スポンサーサイト


レッツマイアース!

 今さらなのですが

このブログって、存在理由が、”日記”ってことなんですかねえ。

ほとんどの考察、データはホームページにまとめちゃうので、気分で、思ったこと、適当に書いてるだけなんですよね。自分のこと、知ってもらいたいなあ、ってこともありますし。

・・・でも、知り合ったばかりの人に見られると、どういう人か丸わかりで恥ずかしいw

なんで、こんな話をしているかというと、マイアースのイベントを理科大でやるのですが、(あ、野田ね)その、イベントで、細かいルールを覚えたいなあ・・・って、思ってネットサーフィンをしていたところ、

エコカさんの「マイアース研究所」
http://ameblo.jp/my-earth-lab/

というページに出会いました。そこの、Q&A集が素晴らしかったので、リーダーに許可も取らず、(まあ、ノリでなんでもOK!って言ってくれる人なのでw)勝手に思いつきで、利用させていただけないか?と、お願いしたら、快く、承諾してくださいました!

・・・で、そこまではよかったのですが、名前のところに乗せていたURLから、この、「適当すぎるホームページとブログ」をみられてしまい、コメントまでいただいてしまいましたwしかも、すごい適当な記事だったのですが(ノバホンのことをキモビーバーとか、書いてますw)、温かいコメントが・・・エコカさん、ありがとうございます。

これからは、誰が見ているかもわからないので、言動には気をつけようと思いました。実際、俺は言葉づかいがすごくわるいので、日常生活でも治したいんですがね。癖でねw


で、最近作ったデッキを公開しようと思います。

まず、初めて買った2パックで、なんと、カワウソが2枚でた!最初、「よわw」とか、思っていたのですが、使ってみたところ、意外に強いw

ちなみに、引きによっては最初から
陸、海、川、カワウソ
が、すべてそろっていたりして、ものすごい強さを発揮しちゃいます。
とりあえず、つくったのですが、比率はこれでいいのかなあ。


いけっカワウソ!

川×7
海×2
陸×2
ニホンカワウソ×2
サクラマス×2
サワガニ
オイカワ
カワヨシノボリ
水生昆虫×2?

自分たちの周りでは、初心者も、スターターかっただけでできるよう、20枚ルールを採用しています。
俺は、スターター買ってなくて、もらったカードと、ブースターで、デッキを作るので、水生昆虫をもっていませんw代わりに、カワヨシノボリ等を入れています。いま、友達にもらえないか交渉中ですw
基本は、カワウソは合体しても、1枚くらい。で、もう一方の合体を水生昆虫から、長くする感じにします。

青は他に、チャレンジカンパニーズカードを入れまくった海があるのですが、それはちょっと崩しちゃってるので、また今度w

で、赤は最初、サンゴの白化、山火事、水涸れを1まいずついれて、サポートカードの強さをあげるカードをつけてあげて、破壊力&攻撃力!をめざしていました。弱くはないのですが、安定感がなく、サポートをまったく入れていない人には対決カードの数の差でまけてしまいがちだったので、


迫りくる!温暖化の恐怖!

二酸化炭素×5
人×6
温暖化する地球Lv.1×2
温暖化する地球Lv.2×2
コンセントにさしっぱなしにする
入浴時間がバラバラ×2
ゴミのポイ捨て×2

温暖化する地球はコストが低いので、序盤から出せて、強さを上げるカードで、がんばる。
ゴミのポイ捨ては意外に強く、強さ4は川、陸だと、連鎖の真ん中くらいになりやすく、連鎖を切りやすいのでお勧めです。

ちなみに、俺のデッキより友達は強いの持ってます。
まあ、簡単に言うと、青は、陸で、ホンドギツネ、ツキノワグマの連鎖の軸を2こ作っていって、最終的に、ものすごい数字を出すデッキ。赤は、Lv.4以上の高い強さと、合体による強さ増強、海面上昇による恐怖w残念ながら、海面上昇は周りでかき集めても1枚しか出なかったorz

20枚だと、かなりデッキ切れが多いですね。いかに少ないカードで、強くするか・・・それも、20枚だと大切ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20枚デッキでプレイしているんですね。
最近、ずっと30枚でばかりプレイしていたので、20枚デッキのレシピを見るのが新鮮でした。

個人的に、20枚デッキでカワウソとサクラマスが共存できるのかが気になりますが、これで上手く回りますか?
他にも、川3コストのが多いので、対決カードを1枚減らし、川のみなもとを1枚増やしてもよいのかなと思いました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 個人的に、20枚デッキでカワウソとサクラマスが共存できるのかが気になりますが、これで上手く回りますか?

水生昆虫を2枚入れて、10戦ほどやりましたが、共存はできると思います。ですが、アドバイスを参考に、サクラマスを抜いて、藻、水生昆虫、カワヨシノボリって構築も試してみようと思います。

> 他にも、川3コストのが多いので、対決カードを1枚減らし、川のみなもとを1枚増やしてもよいのかなと思いました。

確かに、3が多いですよね。アドバイス通りにして、試してみようと思います。

ちなみに、友達に手伝ってもらって、紹介した赤のほうと一緒に6回戦ってみましたが、赤は1回もかてませんでしたorz
どんなに頑張っても、相打ちが限界でした。デッキ相性もあると思いますが、赤はもうすこし考えたほうがよさそうです。木曜日に、身内で、誰が一番強いのか、決戦するので、それまでに、強くしようと思います。アドバイスありがとうございました!

ちなみに

マイアースの代表によると、20枚ルールの場合は、相手の属性を聞いてグループ破壊のカードの種類を戦う前に入れ替えてもいいとかなんとか。
それぐらいのハンデがないと、パワー勝負に弱い赤が勝つのは難しいかと思います。

それと、デッキのカスタマイズ、頑張ってください。

Re: ちなみに

んーそれくらいしたほうがよさそうですね。いまの赤なら、少し調節すれば破壊をいれるのは簡単なので、やってみようとおもいます。
プロフィール

ちいらのみ

Author:ちいらのみ
不幸が積み重なったせいで前のブログを更新できなくなってしまいました・・・orz
前のブログ
ホームページ
遊戯王デュエル動画

ツイッタ始めました!deathkoaraで検索!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコ動画ランキング
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
