スポンサーサイト


雷ネット アクセスバトラーズ ルール

 こんちゃーっす!今回タイトルがはみ出しました。こんなこと初めてですw意外に、入らないんですね。
 さて、今日は、コミケ80 5pb.ブースで販売されていたサイエンスアドベンチャーセットの中の雷ネットアクセスバトラーズについて、ルールと自分なりの感想を書こうと思います。

 えーっと、まずは入っているもの

・オンラインカード
リンクカード×4枚
ウィルスカード×4枚

・ターミナルカード
ラインブースト
ウィルスチェッカー
ファイヤーウォール
404 NOT FOUND(多分ターミナルカード)

これが青、黄各色1枚ずつ入っています。
オンラインカードの大きさは、縦が遊戯王カードの横の大きさくらい、横が遊戯王カードの縦の大きさの半分くらい。
ターミナルカードは縦、横共に、遊戯王カードの横の大きさくらい。
そして、それぞれ厚みが遊戯王カード12枚分ほど。

・回線マット
A0サイズ。でかいw
8×8のマスで・・・というより、図を貼ったほうが、いいのかな?

回線マット

・・・気付いたんだ、説明書を貼ればいいと。
書いてないけど、カードをとるっていうのは、将棋と同じように重ねてとる。

・原作と少し違う気がする。
1、カード取り替える奴消えた!
2、ファイヤーウォールって1マスだけだっけ?
3、ベーシックセットってなんだ?アドバンスドセットでるとか!?
4、404 NOT FOUNDってなんだ?

ちなみに、滲んで見えないが、説明書右下にver.110812とある。

・遊ぶ相手もいないので、一人でやってわかったこと
1、意外に面白い
2、ルールがすごくわかりやすい。
3、淡々とやると運ゲになっちゃうので、心理戦をしっかりと混ぜよう!
4、相手も自分で動かしたのだが、負けた。なぜだ。しかも、俺はどれがウィルスかわからないように並べたのに・・・
5、非常に厄介なのが、親切にも赤く塗ってあるウィルスカード。自分からみると赤く塗ってあるのが見える。故に見てしまう・・・つい、みちゃうw
6、3枚ウィルスとった瞬間、急にチキンになる。

・戦略について
1、サーバー接続偉大!相手にリンク3枚とらせて、残り1枚サーバー接続で勝ちなんてことも。
2、ウィルスも立派な戦士!みんなで攻めましょう。一人で攻めると隙間からゴールされる。
3、おもいつかん

長くなりましたが、このくらいにしときます。買えなかった方の為に再販することを願っています。いまは手作りとかで頑張ってください。


 以下雑談
 このブログ、人気が出ないように仕組んできましたが、そろそろやめにしようかな・・・と思って人気ゲームの記事書きました。気まぐれですみません。それが主義なのでw
面白い戦略をコメントに書いてくれると嬉しいです。ほかの事でもコメント待ってます。

では
スポンサーサイト

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして、僕も雷ネットを買ったものですゞ
1つの疑問と1つの質問を持ったので、答えてくださると幸いです;;
1つ目は、
>相手にリンク3枚とらせて、残り1枚サーバー接続で勝ちなんてことも。
この文についてです。
取説にも書いてある通り、「自分で取ったリンクの数+サーバー接続したリンクの数」の優劣ですよね?
だったら、この文は一概にもそうとは言えない気が…
2つ目は、貴方も疑問に思った通りの事です、推測を聞かせて頂けると嬉しいです。
404 NOT FOR FOUNDです。
取説でもネットで調べても出てこなかったんですが…
拡張ルールって何でしょうね…?

長々と駄文申し訳ございませんでした。

Re: No title

コメントありがとうございます。

> >相手にリンク3枚とらせて、残り1枚サーバー接続で勝ちなんてことも。
> 取説にも書いてある通り、「自分で取ったリンクの数+サーバー接続したリンクの数」の優劣ですよね?
 →ええ、もちろんです。ですが、ゲーム終了条件に、どちらかのリンクカードが全部なくなったら終了とありますよね?ということは、仮に相手のリンクカードを3枚とった状態で、相手にリンクカードを3枚とらせ、最後、サーバー接続により4:3で、勝利できます。また、相手のリンクカードを2枚とった状態で、同様の事柄を起こした場合、3:3となり、引き分けにすることができます。
ここで、残っている敵のリンクカードをすべて取るという行為は、状況によっては勝利条件にはならないのです。
 説明が難しいので、実際にプレイしていただくことが1番だと思いますが・・・
 具体例を挙げますと、ハリー・ポッターしってますか?ここでこれを知らないと意味ないのですがw
その中にクイディッチ(だっけか?)というスポーツが出てきます。このゲームはバスケのようにボールをゴールに入れて点数を稼ぎますが、ゲーム終了の条件が、飛び回っている小さな金の球をシーカーって人が取ってゲーム終了としています。当然、取るとかなりの点が入るのですが、点差が開いていると、金の球をとっても負けてしまうことになるんです。
つまり、ゲーム終了条件を満たすこと=勝利ではないんですよ。
 話を雷ネットに戻しますと、相手は不利な場合、終了条件を満たすことを避けつつ、自分のリンクカードをサーバー接続するといった戦術が必要になります。
 これ以上きかないでください・・・俺、説明は苦手なので。


> 2つ目は、貴方も疑問に思った通りの事です、推測を聞かせて頂けると嬉しいです。
> 404 NOT FOR FOUNDです。
 →FOR…FOUNDはNOTを修飾してるのでしょうか?・・・ただのミスですよね、スルーできない俺wごめんなさい
 本題ですが、自分の考えとしては、回線マット上のオンラインカードの上に重ね、回線を断ち切るのではないかと思います。ネットには本来、LANケーブルつながないと接続できませんよね?そして、マス1つ1つを中継ポイント(パソコンとか)だと考えると、そこにいるオンラインカードに重ねて、LANケーブル引っこ抜いて、こっちくんな!が出来るんじゃないかと思います。まあ、そのカードも動けないんだと思いますがね。
多分、このルールじゃたいした意味ないんで、違う遊びがあるんだと思いますよ。

>拡張ルールって何でしょうね…?
さあ・・・
  東

西 中 北

  南
役満だ!
とか、そんなくだらない奴が好きです。

No title

始めまして、
自分も雷ネット買いました!
むしろ雷ネット欲しさにセットを購入!!

404カードは今回無かった
チェンジディレクトリとして使っても面白そうです

自分は友人とやって2回ウィルス取らされて負けました・・・
最後は2択選ばされて負けました悔しいです

今度はしっかりリンクカードをサーバー接続して勝ってやりたいです

Re: No title

コメントありがとうございます。
結構接戦になって楽しいですよね。
今度対戦動画ニコニコにあげようかな?
プロフィール

ちいらのみ

Author:ちいらのみ
不幸が積み重なったせいで前のブログを更新できなくなってしまいました・・・orz
前のブログ
ホームページ
遊戯王デュエル動画

ツイッタ始めました!deathkoaraで検索!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコ動画ランキング
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
