

HALO4 フォージ ~マップ作成ドミニオン

今回はルールドミニオンでフォージマップ「IMPACT」を選んで早速始めよう。
まず、Bをおし、パレットごとの削除でスタートをすべて消そう。
ちなみに、ロックを十字キー左でかけた場合はロックのだけ消えない。

フォージマップにはそれぞれ特有の構造物がある。
それは構造物1番うえにあるのだが・・・
(今回は説明はないが、つなげて遊ぶと面白い。)
xを押し、構造物からスタジアム壁をいくつか出してみよう。

出せたかな?
そしたら、前に角度を指定したところをBで出して90度。
そして、マグネットを「はい」感度を低いにしよう。高いとマジやりにくい。
そうすると、磁石みたいにモノをくっつけて使うことができる。
これで、床を作成する。本当は壁だけどねw

では十字キーの上を押し歩いてみよう。
・・・すごい広いことがわかる。正直4枚でも広いくらいだ。
実際何度も歩いてみないと広さはわからないもの。
こまめに歩いて確認しよう。
多少ごちゃごちゃしている方が良いかもしれないくらいだw

さあ、宇宙に土地ができたかな?w
これから構造物を並べるわけだが、かっこよく見せることが2つある。

1、オブジェを1つ、真ん中においちゃう。
ここはセンスが出るが、例えば、ど真ん中にUFOを送人や、ペリカン、ゾイド・・・
なんでもいい、まんなかになにかおこう。それだけで見た目がグーンと上がる。

2、左右対称にしちゃう。
実はこれが1番でかい。非対称でも構わないが、
バランスをとるのが非常に難しい。特にチームではなおさらだ。
さらに、美しく見せられるし、作る手間もかなり減る。

で、こっからはドミニオンのコツ
なんで、ドミニオンを選んだか?
それは実はドミニオンを作ってしまえば、ほかのルールも全てマップにぶち込めるからだ。
オッドボールだけはクソになりやすいがw
特にキンヒルはベースのところと、ほかに2、3マーカーを置けば完成である。

では、ここからドミニオンを作るわけだが、まず、ベースをおこう。

なんでもいいが、インパクトにある基地なんかがオススメだ。
それを左右対称に置く。
そして真ん中、もしくは左右の基地から同じくらいの距離になるように3つ目の基地を置く。
そして、ドミニオンベースを付ける。

正直これでほぼ完成である。あとは真ん中にガンダムでも立てておけば立派な戦場の完成だ!

お好みでタレットや、バリケード、パッドを配置するといい。


で、まあ、これは練習なので適当で良いのだが、寂しいので星を作ってみよう。
これはめんどいのでやらなくてもいい。

まず、傾斜にいい感じの三角があるので5個状態「固定」で出す。
次にスタジアム壁を出しその上に状態「固定」を選択し、星を起きたいところに壁を貼る。
次に、三角を壁にベタっと貼る。これでひらたいところの向きを揃える。
この時。星になるように向きもある程度揃える。
次に真上の先端を決め、ほかの三角を固定から段階別に変更。
時計回りに並べる。
汚い星ができると思うので、
三角を掴んだまま、Bを押すと座標の編集というものがある。
それで調整し、あとは職人技で微調整をかけていく。
最後に壁を消す。
・・・じみにムズイが適当でも結構様になるので、こんな感じで絵を書く事が可能。

フォルツァで痛車を作る感覚と一緒である。


最後に、初期配置と復活エリアをチームごとにおく。
この時、なるべくいっぱいおこう。
また、ウイーク、アンチ復活エリアを重ねておけばリスキルされなくなるが、
あまりおすすめしない。しょっちゅうそっち側からりスポーンするからだ。
(どうやら復活地点を見られていると反応する。壁越しだろうとな!)

わすれてた、最後にランダム投下、開始投下アイテムも適当に配ろう。
設定で出る武器はしっかり決めよう。

それと、もしものためにまわりをセーフゾーンで囲もう。
これはゆとりを持たせると良い。ついでにちょい内側にソフトセーフもおくとよい。
こうすることで、ほかの場所でりスポーンされることもないというわけだ!

あーもういっこ。スタートからロードアウトカメラをおこう。
オブジェがアップ目で入るようにするとよい。
これで完成!

基本しか言わなかったが、これを応用していけば良い。
使えるパーツはほかにもある。
エクストラクションマーカー、爆発物、重力エリア、オプションゾーン、コンテナ、パレット・・・
これらを駆使すれば、おもしろい迷路なんかも作れちゃうかもしれない。
自動ドアの作り方とかは有名で調べれば出てくるぞ。

・・・それと、レースというルールが今回はない。
そこでキンヒル1sをゴールに置くということがよく使われる手法だ。ぜひやってみよう。


長くなったが、今日はこれで終わりだ。フォージマップは数時間かかる大仕事。
めげずに頑張って欲しい。
だいたいこんなマップがあったら面白そう!というところから始まることが多い。
思いついたらぜひ作ってみると良いだろう。

最後まで読んでくれた方、コメント待ってます・・・

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

かなり参考になりました。活用してみます!
プロフィール

ちいらのみ

Author:ちいらのみ
不幸が積み重なったせいで前のブログを更新できなくなってしまいました・・・orz
前のブログ
ホームページ
遊戯王デュエル動画

ツイッタ始めました!deathkoaraで検索!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコ動画ランキング
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
