スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘイロー4 オススメロードアウト

ヘイローたのしー!こんちわ。ゲーマータグdeathkoaraです。フレンドになろう!
さて、ロードアウト、ルールごとに使い分けてる?
まあ、いいや、ルールごとに紹介しようかな。

ビックチームステージ
当然DMRにプラガン…
DMRなんてスワットでコメンデーション溜まるんだから封印しよう。
なら何か。
ここはライトライフルだ!
バトライは普通のスレイヤーでの距離が限界。
さらにライトライフルはズーム威力が高い。
スナイパーのクイックショットが得意なら最高だ。
しかしライトライフルプチプチは居場所がばれる。
常に移動だ!
しかし、近距離は弱い…そこでプラガンを3発なぐりや、
プラガンライトライフルで即キルを狙う。
そして、シールドを装備して、仲間とペチペチ。
ライトライフルの集団は脅威だ!
スタビリティがあればなおよい。

インスレステージ
残念だが、ボルトガン強すぎる。アサルトを狩りすぎ。
そこで、ステルスホログラムコンポを使う。
ホログラムにつられた敵はボルトガンを空かす。
そこでアサルトを打ち込もう。
仲間とならストームライフルが輝く。
キルのあとグレ、キルとコンポしやすい。
お供はハンドガン。
パルスグレとリサプライの組み合わせもなかなか。
拾って投げまくれ!

 パルスが下手な人はパルスを投げまくるとよい。
もうこれは感覚の世界や。
といってもコツはある。
1.敵が北!固まって!目の前に投げる。
突っ込んできたらソノママキル。
大抵、逃げで使えるw
自分でてきに突っ込んではならない。
2.囲まれた!真下に投げ自爆する。
意外にキルできる。
とりあえず、シールド削れたら投げる。逆でもいい。
場に残るためうざさ半端なく、
行動を縛れるため対策しやすくなる。
 この通り凄まじい強さを発揮するため、
343は初期ロードアウトにパルスだけ1つという制約をつけたほど。

乗り物マップ
ドライバー、ガンナー、シールド、ライトライフル、プラガン
シールドでガウスやらを釣る。
突進してきたら貰おう。
ちょっかい出してれば相手はイライラしてミスるぞ!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

HALO4 フォージ ~マップ作成ドミニオン

今回はルールドミニオンでフォージマップ「IMPACT」を選んで早速始めよう。
まず、Bをおし、パレットごとの削除でスタートをすべて消そう。
ちなみに、ロックを十字キー左でかけた場合はロックのだけ消えない。

フォージマップにはそれぞれ特有の構造物がある。
それは構造物1番うえにあるのだが・・・
(今回は説明はないが、つなげて遊ぶと面白い。)
xを押し、構造物からスタジアム壁をいくつか出してみよう。

出せたかな?
そしたら、前に角度を指定したところをBで出して90度。
そして、マグネットを「はい」感度を低いにしよう。高いとマジやりにくい。
そうすると、磁石みたいにモノをくっつけて使うことができる。
これで、床を作成する。本当は壁だけどねw

では十字キーの上を押し歩いてみよう。
・・・すごい広いことがわかる。正直4枚でも広いくらいだ。
実際何度も歩いてみないと広さはわからないもの。
こまめに歩いて確認しよう。
多少ごちゃごちゃしている方が良いかもしれないくらいだw

さあ、宇宙に土地ができたかな?w
これから構造物を並べるわけだが、かっこよく見せることが2つある。

1、オブジェを1つ、真ん中においちゃう。
ここはセンスが出るが、例えば、ど真ん中にUFOを送人や、ペリカン、ゾイド・・・
なんでもいい、まんなかになにかおこう。それだけで見た目がグーンと上がる。

2、左右対称にしちゃう。
実はこれが1番でかい。非対称でも構わないが、
バランスをとるのが非常に難しい。特にチームではなおさらだ。
さらに、美しく見せられるし、作る手間もかなり減る。

で、こっからはドミニオンのコツ
なんで、ドミニオンを選んだか?
それは実はドミニオンを作ってしまえば、ほかのルールも全てマップにぶち込めるからだ。
オッドボールだけはクソになりやすいがw
特にキンヒルはベースのところと、ほかに2、3マーカーを置けば完成である。

では、ここからドミニオンを作るわけだが、まず、ベースをおこう。

なんでもいいが、インパクトにある基地なんかがオススメだ。
それを左右対称に置く。
そして真ん中、もしくは左右の基地から同じくらいの距離になるように3つ目の基地を置く。
そして、ドミニオンベースを付ける。

正直これでほぼ完成である。あとは真ん中にガンダムでも立てておけば立派な戦場の完成だ!

お好みでタレットや、バリケード、パッドを配置するといい。


で、まあ、これは練習なので適当で良いのだが、寂しいので星を作ってみよう。
これはめんどいのでやらなくてもいい。

まず、傾斜にいい感じの三角があるので5個状態「固定」で出す。
次にスタジアム壁を出しその上に状態「固定」を選択し、星を起きたいところに壁を貼る。
次に、三角を壁にベタっと貼る。これでひらたいところの向きを揃える。
この時。星になるように向きもある程度揃える。
次に真上の先端を決め、ほかの三角を固定から段階別に変更。
時計回りに並べる。
汚い星ができると思うので、
三角を掴んだまま、Bを押すと座標の編集というものがある。
それで調整し、あとは職人技で微調整をかけていく。
最後に壁を消す。
・・・じみにムズイが適当でも結構様になるので、こんな感じで絵を書く事が可能。

フォルツァで痛車を作る感覚と一緒である。


最後に、初期配置と復活エリアをチームごとにおく。
この時、なるべくいっぱいおこう。
また、ウイーク、アンチ復活エリアを重ねておけばリスキルされなくなるが、
あまりおすすめしない。しょっちゅうそっち側からりスポーンするからだ。
(どうやら復活地点を見られていると反応する。壁越しだろうとな!)

わすれてた、最後にランダム投下、開始投下アイテムも適当に配ろう。
設定で出る武器はしっかり決めよう。

それと、もしものためにまわりをセーフゾーンで囲もう。
これはゆとりを持たせると良い。ついでにちょい内側にソフトセーフもおくとよい。
こうすることで、ほかの場所でりスポーンされることもないというわけだ!

あーもういっこ。スタートからロードアウトカメラをおこう。
オブジェがアップ目で入るようにするとよい。
これで完成!

基本しか言わなかったが、これを応用していけば良い。
使えるパーツはほかにもある。
エクストラクションマーカー、爆発物、重力エリア、オプションゾーン、コンテナ、パレット・・・
これらを駆使すれば、おもしろい迷路なんかも作れちゃうかもしれない。
自動ドアの作り方とかは有名で調べれば出てくるぞ。

・・・それと、レースというルールが今回はない。
そこでキンヒル1sをゴールに置くということがよく使われる手法だ。ぜひやってみよう。


長くなったが、今日はこれで終わりだ。フォージマップは数時間かかる大仕事。
めげずに頑張って欲しい。
だいたいこんなマップがあったら面白そう!というところから始まることが多い。
思いついたらぜひ作ってみると良いだろう。

最後まで読んでくれた方、コメント待ってます・・・

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

ヘイロー4 フォージ ~ルール

続きをやるよ。
ルールを決めよう。

ルールにも難易度があるよ。バランスをとりやすい順に書くと、
フラッド>スレイヤー>キンヒル>CTF>ドミニオン>>>オッドボール>エクストラクション
広いマップはキンヒルがおすすめ。一箇所に固まるからね。
逆にエクストラクションは狭いとクソゲと化す。
ちなみに、マップが広いとすごく難しい!小さく密度の高いマップから作っていこう。
ルールごとに必ず、置かなきゃいけないものがある。ここからはメモをとると良い。

キンヒル「エリアマーカー、ラベルKOTH_HILL」
CTF「ラベルCTF_returnのなんか」(うる覚え
ドミニオン「ラベル_dmn_baseのなんか」
オッドボール「ラベルoddball_ball」
エクストラクション「extターゲット]」うるおぼえ

たしか、こんなの・・・やばい、ねむいから間違えたらごめん
エリアマーカーはオブジェ九ティ部にあるよ。

ほかにもラベルがある。たとえば、ドミニオンは
タレット、パッド、シールド、アンテナ、バリケード(FORTIFY)とか
ちなみに、タレット、パッドはCTFでもチームを振り分ければ使える。

それと、ゲームルールはここではいじれない。カスタムゲームでいろいろいじろう。
特にロードアウトをいじるだけでもだいぶ違うぞ。
移動速度などはあとからオプションゾーンを使ってマップ固有にできる。チームごとも可能。なるべく、そっちを利用したほうがルールを選ぶ手間がなく便利である。
レジのキングを最強にしたいとかはここでしかいじれないぞ。

つぎはマップ作りだ!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

HALO4 フォージ ~基本説明

 前の記事の続きでござるよ。

さ、じゃあ早速操作説明から・・・まず、ルールはドミニオン、フォージでEXILEを選んではじめてみよう。
Xで物を出す。Aで掴む、置く。ほかのボタンで移動。まずはこれをやってみよう。

適当に何か出せたかな?
そしたら何も選択しない状態(xメニュー開いてる人は閉じる)で、Bボタンを押すよ。
そうすると、角度指定できる項目があるのがわかるかな?
そこのカーソルをなしから90度に変更してみよう。
そうすると、90度にしか回転しなくなるよ。
これ重要テクだよ!基本的に90度または45度の向きで並べることになるからね。
適当な角度でやると効率が落ちやすいんだ。

 じゃあ、今度はマップを見回してみよう。ドミニオンのパーツがいくつか並んでいると思う。
ドミニオンベースを探して掴んでみよう。

つかめたかな?
そしたら、xをおしてみよう。
詳細設定に復活の順序って項目があるのわかるかな?

それはドミニオンベース1=A、2=B・・・だよって意味。
基本的にベース内のものは統一した番号をふることによって、連携した動きをしてくれるよ。

したの方に大きさが設定してあるのがわかるかな?
これはそのなかのエリアにいると、制圧できるという意味。
これをつけ忘れないようにしよう!忘れるとゲームできないからね。

そして、ラベル。これがかなり難しい。
詳細設定にドミニオンベースのラベルがあるよね。
これをつけないとドミニオンベースにはならないよ。
逆に核融合コイルもドミニオンベースにできる爆発しなくなるけどねw
当然、大きさは設定しないとダメだよ。
ほかにもまわりに配置されているもの、アンテナやシールドなんかにも復活の順序、
ラベルなんかがついていると思うけど、これをつけないと働かないから気を付けよう。
 もし、ほかにわからないことがあれば、デフォマップを調べることで、
ラベルを調べたりできるので参考にするといい。
 ちなみに、ユーザーデータって項目は気にするな!(俺もわからん)

今回はこんなところかな。次回はルール説明だよ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

フォージ講座1~フォージとは

暇ではないからこそ、ブログを書くちいらのみです。こんちゃーっす。
今回はヘイロー4のフォージについて語っていくぞ!

みんなフォージマップをなんで作らないのか、やらないのか。343の大人数用のマップで4人とかで戦っても面白くないぞ!むしろ、4人用のマップを16人でやると楽しいぞ!なぜやらない?

多分、みんな敷居が高いと感じているからだと思う。しかも、wikiにはフォージの項目すらない・・・

ということで、初心者向けに写真をつけ・・・るの面倒だから言葉のみで説明します。

大丈夫だ!質問も受け付けるし、なるべく詳しく書くから!

今回は細かいことはなし!とりあえず、フォージとは何かについて語るよ。


 フォージとは手作りマップを作れるということ!
知ってた?そうかwじゃあ、もう少し細かく。
友達、もしくはステンバイで募集をかけてみんなで遊ぶとき、マンネリ初期マップなんてのは正直つまらない。
そこで、思いもつかないような面白いマップ、例えば、ミレニアムファルコンそっくりのマップや、フラッドから逃げるRPG風マップ。はたまた、足が遅いがめっちゃ硬いレジサイドのキング!ほかにも、時間で勝手に動くコンテナ、ある場所だと無限高速スラスターでドラゴンボールとか、グレのみとか暗殺のみとか、対岸に分かれてスナイパー合戦とかジェットパック無限で空中戦とか・・・
今まで遊んできたヘイローとは全く違うものができるんだ!

 作りたくなってきたでしょ?ん?でも、操作がわからない?そう!じゃあ、おれがこれから解説していくからこの通りに作れば素早く、かっこいいマップからカオスなマップまでできるようになるぞ!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ちいらのみ

Author:ちいらのみ
不幸が積み重なったせいで前のブログを更新できなくなってしまいました・・・orz
前のブログ
ホームページ
遊戯王デュエル動画

ツイッタ始めました!deathkoaraで検索!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコ動画ランキング
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。